赤髪のとものゲーム実況チャンネル!! 最新作である『グランド・セフト・オートV』(1億3,000本)に記録を塗り替えられてしまったが、それまでは2,500万本売り上げた作品であった。そして『GTAV』と世界観を共有しており、本作の5年後のサンアンドレアス州ロスサントスが舞台となっている。, 過去の出来事により、とても良いとは言えない人生を送っていた主人公ニコ・ベリックは、リバティーシティにいる従兄弟のローマンから度々メールや手紙を受けとっていた。, スポーツカー、豪邸、女、金、アメリカンドリームの中で暮らしてる、そんなローマンの話を聞いたニコはリバティーシティでなら自分の暗い過去を捨ててやり直すことができるのではないかと思い、リバティーシティのローマンを訪れる。, しかし聞いていた話とは裏腹にローマンの生活は借金とトラブルまみれで、アメリカンドリームとはかけ離れた生活だった。ニコはそんなローマンと共に、本当にアメリカンドリームを実現し、リバティーシティで自分の過去を清算しようと動き始める。, 本作では過去のシリーズに出てきたリバティーシティが一新され、実際のニューヨークの地理に基づき、4つの地域に分割されたリバティーシティが舞台となる。ブローカーはブルックリン、デュークスはクイーンズ、ボーハンはブロンクス、アルゴンキンはマンハッタンに相当する。リバティーシティの西側に隣接する島はリバティーシティとは別の州として存在するオルダニーという地域であり、これはニューヨーク州に隣接するニュージャージー州を元にしている。冒頭では島の間に架けられている橋はテロ対策により封鎖されているが、後にその封鎖は解除され、プレイヤーは自由に街中を行き来できるようになる。, リバティーシティには多くのパロディが取り入れられており、地区名のホーヴ・ビーチはブライトンビーチをモデルにし、名前の由来はイングランドにある地域ブライトン・アンド・ホーヴからきている。また、アルゴンキンとオルダニーを結ぶブーストンネルはリンカーン・トンネルをモデルにしており、名前は第16代アメリカ大統領のエイブラハム・リンカーンを暗殺したジョン・ウィルクス・ブースにちなんでいる。, 本作は過去のシリーズ作と比べ、システム面でかなりの変更が加えられた。以下に特徴的なものを記述する。, GTAシリーズに必ず登場する一般人は、本作でこれまでのシリーズに比べてその動きが多彩になった。, 『SA』で可能になったファストフード店やホットドッグの屋台での食事やストリップクラブのシステムも、本作ではシステムに変更がなされている。, 日本語版のPLAYSTATION 3版、およびXbox 360版がカプコンから2008年10月30日に発売された。前作『SA』などにあった表現やプレイヤーの行動の規制はなくなったが、取扱説明書のページの一部分やゲームの一部が変更されている。2010年2月24日に総販売元のTake-Two Interactiveの日本支社設立が発表され、発売元をカプコンから2Kに委譲した。, PC完全日本語版は、2009年3月20日にサイバーフロントより発売された。2009年11月10日に配布されたバージョン1.0.5.2より海外版と日本版は共通化され、MOD無しに完全日本語化された。, また、CEROの審査を受けたパソコンゲームとして初めてZ(18才以上のみ対象)の区分となった。, 2014年1月、主に当ゲームを含めた「残虐ゲーム」の過度および強要によるプレーにより9歳の男児が「ストレス性の自律神経障害」を被ったとして、男児の父親が強要容疑で逮捕された。ゲームの強要罪による逮捕は前例がなく「異例の事件」であると報じられた。逮捕にふみきった京都府警木津署の幹部は「副次的ではあるが、社会に対する警鐘にもなれば」と話しているという[8]。, 2014年5月31日、PlayStation3版『グランド・セフト・オート IV』のSocial Clubウェブサイトのステータス確認とランキング、ゲーム内のマルチプレイランキングが終了した[9]。なお、オンライン対戦は可能になっている。, GTA - GTAII - GTAIII - GTA:VC - GTA:SA - GTAIV - GTAV, GTA:Adv - GTA:LCS - GTA:VCS - GTA:CW - GTAIV:TLAD - GTA:TBoGT, GTAIII(クロード) - GTA:VC (トミー・ベルセッティ) - GTA:SA(CJ) - GTA:LCS - GTA:VCS - GTAIV (ニコ・ベリック) - GTAIV:TLAD - GTA:TBoGT - GTAV(トレバー・フィリップス), GTAst - GTAIIst - GTAIIIst - GTA:VCst - GTA:SAst - GTA:LCSst - GTA:VCSst - GTAIVst - GTAVst, 『GTA IV』の売り上げが2,500万本を突破、この2年間で500万本を上乗せする驚異的なセールスに, 販売本数600万本! 『Grand Theft Auto IV』一週間で5億ドルのセールスを記録, http://japan.cnet.com/news/tech/20373210/, “残虐ゲーム強要半年、9歳が受けた深刻ダメージ…嫌がる男児に「ヤクザの知り合いがいる」と脅す28歳介護士の“幼稚””, https://web.archive.org/web/20140212094400/http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140206/waf14020607010001-n1.htm, Rockstar Games: Grand Theft Auto IV - カプコン, Rockstar Games: Grand Theft Auto IV - Rockstar Games, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=グランド・セフト・オートIV&oldid=79935969, 一部のミッションは一度失敗するなどしてリトライすると、キャラクターの会話が一度目と異なる。ロードを行うことによって再度ミッションを受けると、リトライでなくとも一部の台詞が若干異なることがある。, 一部のミッションでは、敵となる人物の運命をプレイヤーが選択する場面が存在する。生かしておいた場合は友人になったり、後の場面で敵として再登場することがある。, 指名手配システムが一新された。手配度が付くとマップ主人公を中心とした警官の包囲網が表示される。これはストーリー上で重要な要素となっている。, 銃撃戦におけるカバーアクションが採用された。主人公やその仲間や警察、敵のほぼ全てがこのカバーアクションを使用することによって、銃撃戦がこれまでのシリーズに比べて激しく、高度なものへと変わった。同時に武器の集弾性が重要視されるようになっている。, シリーズ初のオートセーブ機能が備わった。ミッションをクリアすると自動的にセーブされる。オプションでオフにすることが可能。, シリーズ恒例のサブミッションのいくつかは廃止されている(例外として、物語序盤のみタクシーミッションを、パトカーに搭載されているコンピュータにアクセスする事で自警団ミッションを行える)。, PS3版、Xbox版とWindows版では若干グラフィックの違いがある。また、システムも一部異なる。, 本作からは、車両がより高度な挙動を示す様になり、それに比例してプレイヤーによる運転技術の要求が格段と上昇した。, ほとんどの駐車してある車には鍵がかかっているので、盗難をする際には肘や足でガラスを割り、内鍵からドアを開けて盗むというモーションが追加された。市民に, 車両の保管は車庫に代わって路上のパーキングエリアで行う。スペースはすべて一律2台まで駐車可能となっている。, 銃撃を受けると、窓は被弾した場所を中心に蜘蛛の巣状のヒビが入り、車体には穴が開くようになっている。, 破損の部位や度合いによってはホイールハウスがタイヤを巻き込み、回転しなくなることがある。, 猛スピードで障害物にぶつかると、主人公がフロントガラスを突き破って車外に放り出される。同様に停車及び走行中、対面走行中の車に衝突すると、NPCが同じように放り出されたり、ハンドルに頭をぶつけて死亡する事がある。稀に乗っていたNPCに火が点くこともある。, 顔・表情のグラフィックが向上し、主人公の一般人に対する行動によって一般人の表情が変化する。, ゲームの物理エンジンが一新されたことにより、歩行や走行によって体が触れると相手が反応し、文句を言いながらよろめいたり、転倒する。, 飲み物やバッグ、書類、携帯音楽プレイヤーなどを持ち歩く者が現れ、体を当てるとそれらを道に落とす(拾うことはない)。落ちた, 夜になると、シリーズ恒例の売春婦が現れる。車に乗って彼女達の近くでクラクションを鳴らすと、車の前で妖しい踊りを始める。指定のボタンで乗せ、人気の無い所へ行くと3つのサービスから1つを選んで受けることができる。金額はそれぞれ異なっており、カメラアングルが制限されなくなっている。これはGTAシリーズで初となる。, ファストフード店や洋服屋、ストリップクラブなど、いずれも入店はドアを開けてそのまま行える(ロードがなくなった)。, ファストフード店ではメニューを選ぶことができなくなった代わりに、店舗によって食べ物の種類が異なる。, 発売直後からプレイ中または読み込み中にフリーズを起す事案が発生、ゲーム関連フォーラムに報告が殺到する事態となった。ほとんどがPS3版(Rockstar社のサーバーがトラブルを起こした状態で自動的にアクセスを行うため、ハングしてしまう)だが、360版でも発生している, 本作は開発費が約1億ドルと言われているが、発売数日で回収し1週間で5億ドルの売上を達成した, Take-Twoの2013会計年度第1四半期の業績報告会で本作の売り上げが2,500万本を突破したことを明らかにした。2011年3月時点で2,000万本セールスを達していたと考慮すれば、およそ2年で500万本の売り上げを上乗せしたことになる.

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