防壁を無力化するのに役立つので、近接ユニットだけで都市攻めするのにはもちろん、遠隔ユニットと連携して都市攻めする際にも大きな効果があります。, 攻城塔は近接ユニットが防壁を無視して都市を攻撃できるようになります。 同種の高級資源がいくつあっても無意味なので、重複分は他文明の高級資源と交換したり輸出したりしましょう。, 他文明との取引においては、戦略資源はトレード、高級資源は貸し付け(規定Tで返って来る)になります。 全て閃けば6割の科学力で技術開発できるので、なるべく多くのひらめきを狙いましょう。, 社会制度には「政府」と「政策」の概念があります。 戦争を仕掛ける場合は「忠誠圧力の高い敵首都を早期に落とせる配置か」「忠誠圧力が問題ないルート進行を取れるか」などを確認し、ルートを決めて侵攻しましょう。, 戦果があまり芳しくなかった時に手に入れた都市を維持できるか考えておくのも重要です。 遠隔と攻囲にも近接戦闘力が設定されていますが、これは近接戦闘時の防御力と考えてください。, 近接は主に前線維持や直接攻撃を担当しますが、攻撃時に反撃を貰うのであまり気軽に殴りに行けません。 都市人口が多ければそれだけ多くのタイルに市民を配置できるので、都市の力を大幅に上げることができます。 特に終盤は交易路で3桁のを出すなんてこともそう難しくはありません。, 世界遺産も区域のように都市文化圏内のタイルに建設します。 社会制度「対外貿易」を取得すると、共同戦争の提案が可能になります。 ゲームに慣れないうちは自分が何をしているのかすら分からないと思いますが、やってるうちに覚えます。 ¡æ´‹è‰¦ï¼šç”Ÿç”£ã¨ç¶­æŒã«, 原子力潜水艦:生産にウランが必要なくなった, 空母:生産に石油が必要なくなった, ジェット戦闘機:生産と維持に. ただし未行動のユニットなら全行動力を消費して移動が可能です。, 必要行動力は平地タイルであれば1ですが、丘陵・森林・湿原は+1、渡河は+2かかります。 Civ6攻略記 . キャンパスや劇場広場を建てなくても、人口さえいれば科学も文化も問題ないってことです。, 基本的に人口をさっさと上げた方がトータル出力は高くなります。 例えば内陸都市には海軍はほとんど役立ちませんが、沿岸都市を攻囲するには必須です。, どの都市を落としやすいか、その都市を落とすのに適したユニット編成は何かを考えましょう。, 都市を落としたところで忠誠心が厳しいと維持できず、特に敵首都近くの都市は簡単に忠誠がなくなって自由都市化します。 蛮族軍団を発生させないよう気をつけましょう。, 蛮族斥候は軍事ユニットから逃げようとするので処理は難しいですが、都市に近付かないようするのは容易です。 他にも選択した指導者に向いているのを目指すとか、その日の気分で決めるとかもあるでしょう。, どの勝利条件にしろ、AIより先に勝利すれば勝ち、できなければ負けとなります。 例えば投石兵は「弓術」の開発によって弓兵にUGできるようになります。, 旧ユニットの方が少ない生産力で数を揃えられるので、ゴールドに余裕があるなら旧ユニットをUGした方が早く大量に配備できます。 ただ変なタイルに配置されることもあるので、気になったら手動で配置しましょう。, 何にしても人がいないと話にならないので、人口3ぐらいまでは食料の多いタイルを優先しましょう。 文明が特定の宗教を信奉しても特に何が起きる訳ではありませんが、全文明が同一宗教を信奉すると宗教勝利になります。, 信徒は宗教を広める力=宗教圧力を持っており、都市を中心に宗教を広めようとします。 常備軍の有無で軍事力が全く変わってくるので、なるべく早く傭兵を目指した方が良いです。, ちなみに最新ユニットを購入するより、旧世代のユニットを購入してUGした方がちょっぴり安く済みます。, 社会制度「ナショナリズム」で同種ユニット2体を軍団に、社会制度「戦時動員」で同種ユニット3体を大軍団に編成できるようになります。, 軍団・大軍団化はユニット数が減るリスクはあるものの、戦闘力を大きく上げる効果があります。 戦力の逐次投入は愚の骨頂なので、やるなら過剰な戦力で完全に包囲して、なるべく短い時間で落としてしまいましょう。, 都市を攻撃しても少ししか削れないから無理…という訳ではありません。 また奪った都市は忠誠にペナルティがかかりますが、守備兵を置くことで軽減されます。, 敵都市の間に捻じ込むように都市を出す、考えなしに敵文明に大侵攻をかけて都市を奪うなどした時、周囲の忠誠圧力が低いと簡単に蜂起されてヤバいことになります。 「ちょっとしか減らないから無理」ではなく、「ターン回復さえ上回れば落とせる」と考えましょう。, ユニットの中には毎ターン資源消費を要求するものもいます。 なお遠隔軍事ユニットであれば、行動力が1あれば攻撃できます。, 軍事ユニットは経験値を貯めるとレベルアップできるようになります。 ただこれが絶対の順番という訳ではないので、慣れてきたら自分で判断して作りましょう。, 都市国家は派遣団を送ることで文明に様々なメリットをもたらします。 文明のマップ特性が海沿いの場合、ちょいと内地に移動して首都を建てた方が良い場合もしばしばあります。, 人口が増えるとタイルに配置できる市民が増えます。 また区域を建てられる数は都市の人口に依存するので、人口の少ない都市には多くの区域を建てることはできません。, 区域や建築物の出力は市民配置しなくても貰えます。 また宗教を創始できる文明数はゲーム参加文明数より少し少なく設定されており、規定数に達すると宗教を創始できなくなります。, 宗教は宗教ユニット「使徒」を使って強化できます。 ゲームを始めたばかりの人のための基本仕様と基本方針の説明です。 作りたての都市に交易路を集めれば、あっという間に発展することでしょう。, また文明中の交易路を都市に集中させれば、重い遺産やプロジェクトも軽々こなすことができます。 どこに誰がいてどうなりそうなのか分かれば方針が立てやすいので、効率的に立ち回ることが可能にとなります。, また原住民の集落の発見や都市国家との初遭遇によるボーナスも期待できます。 拡大していくことを意識してプレイしましょう。, 都市ごとに快適性と住宅の概念があり、これらが不足すると都市の成長が鈍化したり都市出力が減ったりします。, 人口が住宅数に迫ると成長が鈍化し、人口が住宅+5までいくと成長が止まります。 その後は生産(余裕があるなら+食料)が多いタイルに配置しておくと良いです。, 自然遺産系のタイルは妙に優先的に割り振られることが多いので、自然遺産近くの都市は注意しましょう。 そのため快適性を確保するために人口を増加させない方がいい場合もあります。, しかしながら快適性不足を無視してもそれほど困る訳でもないので、深く考えずにプレイする場合はそれほど気にする必要はありません。 これをセットしているかどうかで生産速度が全然変わります。, 新世代のユニットの対応技術を開発すると、旧世代ユニットは差分のゴールドを支払ってUGできます。 例えばストーンヘンジは石材の周囲にある平地にしか建設できません。, 遺産の建設を始めると建造中のグラフィックが表示されるので、他文明の都市を見れば何の遺産を建てているのか分かります。 プレイヤーのほとんどがこんな作り方をしていない気はしますが、まあ悪い選択ではないと思います。, 斥候は周辺状況を早く確認するのに役立ちます。 強力なものほど早く取られていくので、欲しい制度があるならなるべく早い取得を目指しましょう。, パンテオンや宗教は宗教勝利には必須ではありますが、他の勝利を目指す場合は無くても問題ありません。 (見た目の戦闘力はそれほど増えませんが、与ダメ被ダメは全然変わります), ただ保有ユニット数が少なくなるので、広い範囲には手が回らなくなるリスクもあります。 私がプレイする時の都市は不満・不安だらけですが、それでも最高難易度を普通にクリアするぐらいは可能です。, 都市には文明に対する忠誠が設定されており毎ターン変化します。 なので都市を攻撃する時には、可能な限り敵軍を壊滅させておく必要があります。, まずは都市攻略の前に、都市から離れた場所で敵戦力を壊滅させる必要があります。 自動配置だと「50T前に出した都市がドーバーの白い崖タイルに配置されて人口2で止まっていた」なんてこともあったりします。, なるべく市民を高出力タイルに配置したいので、適宜労働者でタイルを改善しましょう。 それ以外のタイミングではゴールドがかるので、社会制度を1Tで取得できる状態のまま置いておくのも手です。, 政策には先の社会制度取得時に陳腐化してセットできなくなるものがあります。 特に遠隔ユニットが駐留していた場合、バシバシ撃たれてこちらのユニットがやられる可能性もあります。, そんな時には一旦軍を退いて、駐留ユニットを釣って処理を試みましょう。 そうして時間を稼いで野営地を処理しましょう。, 野営地は視界には発生しないので、自文明周辺は都市やユニットで視界をクリアにしておくと良いです。 自文明の近くに他文明がいる場合は、早めに対外貿易を目指しておきましょう。 全ての文明・都市国家・ユニットから視界外の場所にランダムで蛮族の野営地が発生します。 直下タイルが最低保証を上回るならそちらが反映され、ゴールド・信仰・文化など他のパラメタが出る場合はそれも乗ります。, また資源上に都市を建てる場合も、出力が最低保証を上回る分は同じく乗り、資源改善技術がなくても資源が即手に入ります。 (※共同戦線が通る場合、取引に表示されます), 近場に手頃な都市があれば戦争すれば良いですが、必ずしもそのようなマップを引くとは限りません。 それでいて頑張って倒してもちょっとスコアとゴールドが貰えるぐらいなのでかなりイラつく存在です。 そのためどの勝利を目指すかで採るべき戦略もまた変わってきます。. 制度は2つ追加できるので、最大まで強化するには使徒が2人必要になります。, パンテオンも宗教も早い者勝ちで、他文明が選択した制度を取ることはできません。 他文明から分けてもらうことも可能ですが、なるべく自前で確保しておきたいところです。, 高級資源は快適性の少ない4都市にそれぞれ+1の快適性を与えます。 ただし森・ジャングル・湿原などのタイルの付属物は消えるので、その分で高かった場合は乗りません。, 丘陵の上に建てると都市の防御力が少し上がります。 自分がやりたい事を効果的にできる政府や政策を選択しましょう。, 政府や制度の変更は、社会制度を取得したタイミングなら無料交換が可能です。 戦争の基本と攻略 共同戦線で一緒に攻めよう. そんな時には宗教しなくても聖地を建てるのも悪い選択ではありません。, パンテオンや宗教は都市人口の過半数が宗教の信者になると、都市が宗教を信奉したことになって効果を発揮します。 AIの用兵はあまり褒められたものではないので、単純な釣りに引っかかってくれることも多いです。, 都市が完全に敵ユニットに囲まれると「攻囲状態」となり、ターン経過による回復ができなくなります。, 都市はHPと戦闘力が高く攻略には何Tもかかるので、それだけターン回復する機会も多くなります。 攻めやすいMAPなら古代~古典に、そうでなくとも中世には大勢を決せると思います。, 通常設定でもやることはそれほど変わらないので、まずは決闘パンゲアで序盤の立ち回りを練習してみてはどうでしょうか。. こんな状況ではどんなに戦力差があっても、犠牲を完全に回避することは難しいです。, なので「圧倒的な戦力でさっさと攻め落とす」ことが求められます。 しかし人口を伸ばすことを優先すると、建造物やユニットの配備が遅れます Civ6:戦争による疲労(厭戦感情) 戦争による大きなペナルティが「 戦争による疲労 」です。 これは都市の快適性をマイナスするもので、「疲労」と訳されているため誤解しやすいのですが、奇襲による開戦や核兵器の使用でも増加します。 序盤の都市で作るのは相当の時間がかかりますね。, しかしUG前の投石兵でしたら35で制作可能なので210で6体制作できます。 ゲームの各要素をどう扱えば良いのかの大まかな指針を書いておきます。, プレイしていれば自然と覚える内容なので、そう真面目に読む必要はありません。 聖地区域の建造物である神殿を建てると使徒が信仰で購入できるようになり、使徒のコマンド「信仰を広める」によって宗教に制度を追加できます。 例えば平地にポツンと建っている都市は、丘陵や山岳に比べれば攻略は容易です。, また地形によって活躍できるユニットも変わります。 なので自分で守れる位置にある近場の都市国家に代表団を送るのも手です。, 大将軍、大提督、大科学者、大技術者、大商人、大預言者、大著述家、大芸術家、大音楽家の9系統が存在し、各20人前後の偉人が存在します。 余った分は積極的に放出しましょう。, 社会制度の外交官を開発するとスパイが1体作れるようになり、保有上限は様々な要因で増えていきます。, スパイは可視状態の都市に派遣して使います。 他文明が創始した宗教を都市が信奉した場合は効果も他文明の宗教のものとなりますし、都市人口の過半数の信徒がいなければ何も効果を発揮しません。, 文明の過半数の都市が同じ宗教を信奉すると、文明が宗教を信奉していることになります。 なので無宗教地帯に伝道者で信徒を確保し、使徒で押し広げていくのが基本方針になります。, また使徒が「審問の開始」コマンドを実行すると、審問官が解禁されます。 この辺はケースバイケースですが、「状況に余裕があるなら先に人口を伸ばす」ぐらいに覚えておけば良いでしょう。, 都市数は基本的に多いほど良いですが、他文明と隣接している場所では領土問題が起こるので注意が必要です。 ただ忠誠心の問題で切り取るのが難しくなる状況はあるので、拡張の際には忠誠圧力を意識して計画的に領土を広げていきましょう。, 都市詳細の顔マークをクリックすると市民配置画面に遷移します。 そのため技術開発は左から順にではなく、横に深く取った方が良いです。, 左端の3つを除いた各技術にはブースト条件「ひらめき」が設定されており、条件を満たすと必要ビーカーの40%が免除されます。 時間経過で勝手に広まりますが、やがて他宗教の信徒とぶつかって拮抗します。, 宗教を強力に布教するには、布教ユニットを使いましょう。

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