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ポケモンusum環境の受けループに関する話題まとめ。アーゴヨンはわるだくみという優秀な積み技、毒無効、高火力技持ちであるために受けループに採用されるポケモン達に強い。 閲覧ありがとうございます。初の構築記事となります。一回半分まで書いたのにPCが電源つながってないのに気付かず朝起きたらこの三日間書いてたもの約5000文字全部消えてました、デイトです。全然書き終わんなくって結構遅くはなりましたが、今回はウルトラファイナルにむけて2週間苦労して一生懸命研究をし、その結果が出たということで構築記事という形でこれを発表たいと思います。, 実際に、ウルトラファイナルは2ロムで二つの違う構築で回していて、メインロムはこの不完全受けループ構築で、サブロムはネクロ軸積みサイクルを使っていたので、そちらの構築記事もぜひ見て行ってください。, ポケットモンスターウルトラサンムーンでJST2019/10/04 09:00-2019/10/07 08:59に開催された、シングル63の禁伝幻過去産使用可能ポケモン持ち物被りOKというほんとになんでもありな狂ってるインターネット大会です。重複アリという点以外ではランダムフリーの特別なポケモンあり(伝説幻全解禁ルール)と似たような感じです。参加者は色違いのカプ・コケコ(おそらく今回は性格厳選が可能)がもらえます。ポケモンウルトラサンムーンの今までのすべてをこの大会に、といった感じでしょう。, (`・∀・´).+゚.。oO 「ダニィ!?ウルトラファイナルだとぉ!!??なるほどUSUMの今までの集大成ということかぁ!これはガチって参加して結果を残すしかないだろおおおおおおおおおおおぉぉぉおおぉぉぉぉ!!!!!」. 【USMシングルS8】ル【最高2075最終2007】 - ダストを相手のニンフにシュゥゥゥーッ!!, 【S8使用構築】屋外配信ゲンガスタン【最高2056最終2019】 - 月山のブログ, S8 純正ヌケループ 最高2050最終19xx - yauyau83nuke’s diary, 【S8最終2022】Minimize Chansey stan : 不死鳥になりたい, rate2014【S8使用構築:メインサブ2000到達構築】ゲンガー入り攻めループ - 絶対弱者, 【USMS8使用構築】最高・最終2013ゲンガー入り受けサイクル - アルミ缶上にあるミカン, ※「受けサイクル」の定義について自信がないので、とりあえず「受け気質なパーティ」をまとめています。, S8終盤使用構築;奇貨可居受けサイクル(メイン最高2085最終1966/サブ最高最終2047): gaspardの日記, 【シーズン8使用構築】最高2080最終2005 メタモン入り受けサイクル - ikamirim’s diary, 【S8シングル最高2068】【最終2048 121位】ウルトラグラジオサイクル - ポケピタ日記, 【USMS8使用構築】バレルドランドランサイクル改【最高2044&2ROM2000】 - ダメ計をひたすらし続けるだけ, ポケモン対戦を色々なルールで楽しんでいます。 | イベルタルはイメージ的にはアクZでゲンシグラードンをワンパンするポケモンだと思ってて、HBゴツメイベルタルなんて思いついて使うのは自分だけだろうと思ってたら、上位陣なんかめっちゃみんな物理に固いゴツメとか持たせてるイベルタル使てた。PGL統計でもずぶといは6.3%、ゴツゴツメット持ちも10.7%しかいないのに... さて、これで選出の3体を決めたんだが、受けループにおいて3体決めたあと残りの3体を決める方法がわからなかった!とりあえず見せポケとして選出誘導の役割は持たせたいと思った。きついポケモンを来させないようにしたいので、とりあえずきついポケモンを考える。, アドバイスを求めてみた結果、ミミッキュがきついのでは?と言われた。いわれてみれば確かにそうかもしれない。ルナアーラは、役割放棄にはなるものの、対面で、ファントムガードがあって襷以外のミミッキュにのみ勝てる。イベルタルはA306[努252性格↑]ミミZがダメージ396~468(86.8%~102.6%)乱数1発(18.8%)で対面で向こうのほうが速いためも勝てない。妖アルセウスはさばきのつぶてで無振りミミッキュに対して確定2発(計3ターン必要)なのだがミミッキュは2剣舞とZ(計3ターン)でアルセウスを倒せて、アルセウスのほうが速いので対面なら勝てるが受け出しはやはりできない。, あとは、鋼アルセウスがきついと感じた。いや、どちらかというと抜群をつけないタイプ全般がきつい。こちらのパーティはあまり火力が出ないので、例えばもし相手の鋼アルセウスがどくと再生またはめいそう持ってたら、こちらのどくどくは通らないしがめいそう積んでも相手に積み合いにされたり回復されたらこちらはどくダメージが増え続けて倒れてしまう。のほえるをせめてもの対抗手段にしよう(相手が舐めてきて瞑想の積み合いをしてくれたらほえるができる)とは考えてたが、結局一度も使ったことはなかった。, ということで見せポケとしてランドロスグラードンレシラム(物理と特殊、との見た目のバランスがよくなるように)を入れて、タイプとが来ることを全力で抑えようと考えた。, とはいえ、これらの嫌なポケモンがいた場合にやっぱり何か対策しなければいけない。とどっちかを抜いて代わりを入れることを考えてたが、どっちかを抜くならそのポケモンがする仕事を代わりにすべてしなければいけないと思ってた。それで、鋼アルセウス+ミミッキュ+[(剣舞アルセウスとゴーストポケモン)か(レックとイベルタル)]に強い受けポケモンがほしいと考え、あの超しんどい考察をまたすることになった。, 特化のばかぢからZがH振りに対して80.1~94.5%(化け物かよ)。受け出しを考えると上から剣舞地震地震で落ちる。ビルドレとかも考えたけど結局きつい、むり。, は種族値106-130-90-110-154-90で特殊耐久はかなりのものであるが、物理耐久はやや心もとなく、に対してはせいなるほのおで50%のやけどを狙ったりと、運ゲーになってしまうのが難しい。(この時はなぜ頑なにを抜いて代わりにが特殊受けをするということを考えもしなかったのか...), このパーティ二体目の食べ残しポケモン。唯一の重複ポイント。たくわえるにするか迷ったけど、火力が足りなさ過ぎてじしんがに確定3発で回復連打で受けきられてしまうので火力を上げられるのろいにした。物理型にしたのは少しでも火力が出るから。C339[努252性格-]さばきのつぶてのダメージは131~154(33.2~39%)、だいちのちからのダメージは131~155(33.2~39.3%)。受けきれる。Dダウン(10%)は勘弁。相手のめいそうの影響は受けないがこちらのランクダウンは影響するので。ちなみにたくわえるないと等倍のさばきのつぶては受けきれない。, A372[努252性格↑]ノーマルアルセウスの玉しんそくのダメージは142~168(36~42.6%)。毒殺する。, 一応もどくを浴びせていれば対面からなら相手できなくはない。A459[努252性格-]ガリョウテンセイがダメージ261~308(66.2~78.1%)。残飯込みで1ターンの回復量56.25%なので回復連打でこちらが削りきられる前に倒れるのを待つ。, ということでヌオーは物理受けとしてと入れ替えることは可能。ただ受けができないので 相手にタイプがいないときのみに限る。, ここで初めて、受けループは3体ですべてのポケモンに対応できる組み合わせを見つけるのはかなり不可能に近いということに気付いた。もしも相手のパーティに特定の組み合わせでは対応できないポケモンが多い場合、ここで選出運と構築相性というのが現れるんだなということを知った。, ちなみに本番ではヌオーが役に立ったことは一度もなかった。伝説のポケモンが強すぎて数値足りないポケモン代表のでは到底活躍しきれない。, ミミッキュには挑発まとハメ型で相打ちにされたし、ジオコンが効かないのでゼルネアスにどくを入れて後続につなげようとしたらみがわりされてしかも割れなくて無駄死にした回もあった。バトルビデオ:7QRM-WWWW-WWXB-QUCQ, ここまで決まったのが大会1日目の日で、もうこれ以上考察する時間もないので、後2体は見せポケを入れるしかなかった。パーティのメンバーが全員決まってないという点で、タイトルのように不完全な構築といえる。, の選出抑制力もあるガエンを入れようとしたけど、ダブルバトルでもないし見た目弱くて選出圧力がかからないのではないかと思い、とりあえずとタイプに対して選出抑制力が強いおいわいZホウオウとスカーフランドロスを入れた。あわよくば変な統一パに刺さっていたら出して全抜きしようとしたけど、結果的にはせいなるほのおで×3×3のうちの一体を焼いたぐらいで、はミミッキュ統一パに対して強そうだから出してみたけどやけど入れられて全然仕事できなかった。, こういう配置にしたけど、結局は出てくるときには出てきた。なんかステロだけで見ようとしてる舐めたやつもいた。, 基本この3体で十分。は対面ならかなり有利な場合が多かったので先発に来ることが割とあった。, 最初はなんでもありの大会なんだしブイズよりももっと面白いパーティあるっしょって思って偽物かと思ってたら本物だった。, Youtube https://www.youtube.com/watch?v=bjqDy_TSz2k *ちなみにようつべに載ったわけではない, 出したけど、はやけどを入れられて全然仕事できなくなり、は挑発まとハメ型にハメられて最後なんかで2体見ることになって負けた。しかもなんかぬしミミッキュとか入ってる舐めプに負けた。くやしい, こっち残り10戦ぐらいでレート1755、時間残り20分ぐらいで正直レート1800は見えてた。そこでマッチングしたのがレート1800台の人で、鋼アルセウス(←勝てないやつ)が出てきた。あいての攻撃技はさばきのつぶてしかないということが判明し、これつまりつぶてを切らせば後ろの妖アルセウスで起点にできるので、迷走ルナアーラでpp合戦した。約40分の死闘の末、ルナアーラはわるあがきで倒れ、相手のアルセウスはさばきのつぶてのppが切れていた(ように見えた)。試合再開!とおもいきや、そこで相手の残り時間がなくなり、TODでこちらの判定勝ちとなった。100ターン近くの1戦が終えたあと, というかこの試合ルナアーラのppは相手のアルセウスのppより8少ないから正直相手がさばきのつぶてを残していて時間を無駄に消費していなかったら負けてたし, で受け出しした後特化C504[努252性格↑]しおふきがダメージ237~279(49.5%~58.3%)。残飯+羽で回復量56.25%なのでぎりぎり。毒入ってたら毒が回るのを待つだけ。どくが入ってなければPP切れ待ち。ステロあったら受け出しは無理。この時もし別のポケモンが対面してるなら1体捨てることになる。急所もむり。実際は急所待ちゲー。対ゼルネアスも似たような感じだけど。, もしも相手にが入ってたらなるべく対面する前からめいそうを積んだりすると勝ちやすい。参考となるバトルビデオ:S7GW-WWWW-WWXB-R4P8, ほたるび(C△△△)はやばい。ヌオーで倒せると思いきやエナジーボールが飛んでくるので結局むり。, こちらよりも火力が出るポケモンがどくどくしてきた場合、うまい人相手だとダメージレースで負ける。特に, 今思ったんだが、これルナアーラじゃなくてラッキーなら、上でも計算したその伝説をもしのぐ耐久でもっと安定して受けれたし(マルスケ持たないよりも特殊耐久ある)、どくも回復できる。見た目こそ一発で受け構築だということが分かってしまうが、別にこれならや受けもそこまで考えずに済むし、ステロでファントムガード剥がれて受けきれなくなるケースもなくなるし、正直これ特殊受けラッキーで良かったのでは?, 必死こいて構築を組んでいたが、それでポケモンの構築に対する考えをだんだん理解できるようになったので勉強になった。, 寝坊してあと10試合未消化できなかったのがほんとに悔しい。上に書いてあるきついポケモンがいなければほぼ確実に勝てるので、全部消化できてれば絶対にレート1800行けた(普通のレートバトルはあまりできてないのでこれでも過去最高レート)。実質レート1800。まあ寝坊も実力のうちってね。限られた時間の中での考察というみんな同じ条件の中での勝負だったし。, この構築とネクロエース積みサイクルの二つの構築を使ってて、向こうのほうは使えるポケモン6体そろっていて、きれいにそれぞれの役割を補い合ってるし、正直構築の完成度的には向こうのほうが高かったと思ってるのだがなぜかこっちの方が結果がいい。, (もしこの世代がまだ続くのなら)このパーティは改善と発展の未来が結構ある。とりあえず使えるポケモン探して見せポケ枠を埋める、ホウオウやラッキーを使うことを考える、有象無象一般ポケモンに対して伝説の力でごり押ししててあまり意識してなかったところも意識する, 考察中でバトルスポット推定使用率のポケモンの推定使用率がかなり謎で仕方がなかった。指ふりレートのジラーチの使用率なんか272%とかわけわかんない使用率になってるし。, 実際対戦中にはガオガエンやメタモンなんて見たことなかったが、ガオガエンは恐らくWCSパそのまま使ってる勢、メタモンは伝説持ってなくてコピーする勢だと思われる。, さあ!ここまで約2万文字で書き終えるのに一週間以上かかったこのめっちゃ長い記事を、最後まで読んでくれてありがとうございまいた。なるべく読み飽きないようにいろいろ工夫してみましたがいかがでしたでしょうか?, また、現在もう7世代終わろうとしてるのに、ポケモン名入れるだけで一瞬で努力値の振り方を場合分けをして計算してくれる便利なダメージ計算ツール(試作品段階)を作っちゃいました。最新情報はTwitterでつぶやきます。(おそらくブログも更新するかもしれない)。, inndateさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog USUMシーズン8上位構築まとめ 受けループ 受けサイクル 受けループ 【USMシングルS8】ル【最高2075最終2007】 - 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特殊受けが決まったところで次は物理受けである。ところがこれが鬼門(主に こいつのせい)。これの玉画竜点睛あたりが受かればだいたいの物理ポケモンは受かるようになるのだが... 上位のやつらみんなじしんかVジェネレート(オーバーヒート)かりゅうせいぐんで弱点を突かれる。=読まれたら終わる。, 弱点突かれない耐久が最も高いまともなポケモンがクレセリア(進化前含めばポリ2)だが、ガリョウテンセイは受けきれない。どちらとも物理耐久特化(H252B252振り性格↑)でA459[努252性格-]ガリョウテンセイが乱数2発(68.7%)、乱数2発(25.7%)。, メガシンカは除いてて、メガヤドランはクレセリアよりも物理耐久あるが、受け出し時にはなため、HB252性格↑時に上記ガリョウテンセイがメガ前(55.8~66.2%)+メガ後(38.8~49.9%)で耐えきれない。, 数値受けができないならタイプ受けを考える。条件はガリョウテンセイを半減以下、じしんを等倍以下、Vジェネレート(威力実質画竜点睛並)を等倍以下、りゅうせいぐんを半減以下で検索した結果, いなかった(ほのお等倍以下で検索してもいない)。Vジェネレートとオバヒさえなければエアームドで完全に受けきれたのだが..。, しかたなくタイプは等倍以下で検索した結果、ロトム族や飛んでるタイプのポケモンが出てきた。中で最も物理耐久が高いのがソルロック。マイナーポケモンだが、HB特化で例のガリョウテンセイが33.8%〜39.8%で受け切れるし、おにびも覚えるから物理を機能停止に追いやれる。, そもそも確3程度なら、耐えきれたところで上から動いて相手に干渉して回復連打するか、反撃で一撃で倒さなければ、意味が無い。伝説の物理アタッカーは耐久力もあるので受けポケモンの中途半端な攻撃では倒せない。高い攻撃力を逆に利用してイカサマをする(ここではが使える)という手もあるが、無振りB▼(ガリョウテンセイ後)A459[努252性格-]に対してはタイプ一致でも84.9〜100.2%(6.8%乱数1発)。, そう、イカサマはダークオーラ補正が乗るでないと確1にはできないのだ。このポケモンが受けきれたらよかったのだが、でも受けきれない攻撃をはHB特化でも受けきれるはずはない。, 受け出しが無理なら全員に対面で勝てるポケモンを使えばいいという話もあるが、上ののような特殊受けに特化するポケモンは対面でも勝てなく、, A459[努252性格-]ガリョウテンセイ ファントムガード無しに対して75.1%~88.2% ファントムガード込みで上から確定2発, そもそも削られた状態で勝てたとしても後ろから出てくる役割対象の特殊ポケモンを受けきれなくなるので実質役割放棄となる。, ここまで見てくれたら分かる通り、もうめちゃくちゃしんどい。残された回答は、に弱点を突かれず一撃で倒されず、なおかつこちらが受け出したあと上から動いて相手を一撃で倒さなければいけない。一撃で倒すにはこちらが弱点を突く必要がある。は向こうからも抜群の攻撃が来るし、も同様(てかタイプでS115超えてるのアルセウス以外紙耐久のしかいないし)、つまりこちらが突けるの弱点は実質のみ。でそのうちS115超えてるのがS116、S120、S124、S130だけなので、フェアリーアルセウスを採用。これで上記のの弱点のタイプにも強くなり補完が取れる。, ダメージ:227~269(58%~68.7%)+101~120(25.8%~30.6%), 無しのA459[努252性格-]ガリョウテンセイはダメージ175~207(44.7%~52.9%)。, 火力としては、裁きのつぶてが無振りD▼に対してダメージ304~358(86.6%~101.9%)。, メガレックウザは持ち物きあいのタスキも多く考えられ、たとえ確1にしたところで耐えられることがある。なので立ち回りとしては、もしも相手の攻撃に受け出してダメージが発生しなければほぼ持ちだと思っていい。なのでこのような相手には、上記のダメ計が示す中低乱数引くまで再生連打して、2回目の画竜点睛受けれるようになったら、さばきのつぶてを打ち込む(このため物理耐久を可能最大限にしている)。そのあと画竜点睛受けたら、次のターンHPミリ残りのアルセウスに対し相手はしんそくを撃ってくるので、下記のゴツメイベルタルに交代してしんそくを受けてゴツメダメージを入れて倒す。ダメージは16.6%なのでたとえこちらの裁きのつぶて最低乱数の86.6%を引いたところで相手は倒れる。, いのちのたまを持ってる相手に対しては、受け出しで相手がいのちのたまダメージでHP10%削れるので、その後すぐにさばきのつぶてを撃って、もし90%以上の乱数を引けば相手は最初の玉ダメ込みで倒れ、90%以下の低乱数引けば次の攻撃でこちらのは倒れるがの反動ダメージが入って相手も倒れるので、これつまり受け出しから少なくとも相打ちの状態を作ることができる。こうなれば仕事は十分で、残りの2体(上記のと下記の)でも受け回して勝つことができる。, 技構成としては、確定の打点のさばきのつぶてと受けを回すためのじこさいせいに加え、相手の後続ののような特殊ポケモンに引かれたときでも対抗できるようめいそうと、振り方的にはどうしのめいそうの積み合いには弱いのでほえるを入れて途中でいきなりほえるを押して爆アドをとることを考えた。, しかし吠えるは全く使ったことはなかったし瞑想もあまり強くない。相手のプレート持ちのにはルナアーラを後投げすれば済むし、こちらのフェアリーアルセウスに対してはを後投げされることが多かったので、おにびでも入れておいたほうがまだ強かったかもしれない。, 物理ポケモンは剣舞等を積んでくる相手が多く、以外に対する物理受けとして、イカサマがタイプ一致で撃てて特性ダークオーラでさらに強化されるイベルタルを採用した。, 仕事はメガレックウザ以外の物理ポケモンとが苦手なポケモンに後投げして受けきること。, ゴツゴツメットを採用したことでイカサマで少し届かないダメージも届かせることができ、物理アルセウスには受け出しができて、メガレックウザに対しては少なくとも対面では勝てるようになる。, ダメージ:262~310(74.6%~88.3%) 画竜点睛後でB▼なら確定一発。, B▼を回避しようとガリョウテンセイ撃つ前に先にしんそくで削ってきても相手はダメージの16.6%+ダメージ10%で倒れる。, 玉じゃなくて襷持ちでも、しんそく(ダメージ84~99(18.4%~21.7%))+ガリョウテンセイ(ダメージ186~220(40.7%~48.2%))は余裕で耐えることができてダメージ2回+イカサマで相手は倒れる。, そして対面でを倒した後でも相手の後続に対して過労死せずに役割遂行できるHPを残せる。, ダメージ:239~282(52.5%~61.9%)確定2発(性格補正↑でも同様。ステロ圏内にも届かない。), あまりいないとは思われるが、A276[努力値無振り性格無補正]HS振りのアルセウスに関してはイカサマのダメージが270~318(60.8~71.6%)になるがしんそくのダメージが196~231(43%~50.7%)、乱数2発(2.7%)で受けきれるので、よほど運が悪くない限りは2回目のイカサマ撃つか、羽連打して回復してゴツメダメージを蓄積させて倒せる。よくわからない変な調整されたら乱数とか怪しくなるかもしれない。, ダメージ:364~429(81.9%~96.6%) ゴツメ1回込みで乱数1発(87.5%), つまり+イカサマで倒せずしんそくで2発でこちらが落ちたらも2回入るので相打ちとなる。この確率を下げるためHBに特化してる。なおHに252振ると実数値456で4の倍数となり、ステルスロック4回で落ちてしまうので、さすがにそれはまずいと思い1落とした。ちなみにH252振りなら、A372[努252性格↑]しんそくは乱数2発(16%)、A276[努力値無振り性格無補正]しんそく 乱数2発(2%)になる。確率と、ステロがある状態のサイクル戦どっちを意識するかは択。, 立ち回りは、もしもゴツメ+イカサマで倒せなければはねやすめで回復したほうが、相手にゴツメダメージが入って倒れてた後にHPを回復できる。, A無補正のに対してはイカサマのダメージが落ちてゴツメ+イカサマで倒せなくなるが、しんそくが確定2発になるので負けることはない。, なお、アルセウスはノーマルZを持つ可能性もあり、ギガインパクトZなどは受けきれないので、ここで最もきれいな立ち回りは, 受け出し・剣舞→ここで相手はこれ以上積めばイカサマで倒されることを警戒して必ず殴ってくる。Z持ちなら、ここでを倒しきれないと返り討ちに合うと思われるので切ってくる。ここでに引く。相手はしんそくやノーマルZを撃ってくるのでこれを透かせる→このあと相手はシャドークローを撃ってくるのでに交代して受けてゴツメダメージを入れる→, 唯一やばいのはAぶっぱでいのちのたま持ってギガインパクトするやつ。特化剣舞ギガインパクトは受け出しできない(対面なら勝てる)ので、なるべくを初手で出して受け出しする状況をあまり作らないようにする。, ダメージ:352~415(77.3%~91.2%) 返しのイカサマはランク無補正でもHS型でも余裕で確定一発, ソルガレオZ型だけは受け出しから勝てるか怪しいが、ルナアーラでも見れるので問題はない。, HS型が相手だとゴツメ+イカサマで倒しきれないが、メテオドライブが確定4発になるので2回目のイカサマで倒せる。, 受けきれるので羽連打で一方的にゴツメダメージを入れる。剣舞積んできたらイカサマで一撃で倒せる。H振りだと乱数となるがそうなるとSを振っていないということなのでこちらが上から動けて倒せる。, どくどくを入れることでイベルタル対決にも強くなれる。相手に逃げられたときに交代先に打てればアドを取られることもなくなる。デスウィングの枠を何正直迷ったが、一応相手のタイプにも打点が入れたくて、もし相手のもどく持ちで攻撃技が悪タイプのみならばイベルタル対決でも勝てるように、吸収込みで威力実質140のデスウィングに決めた。.

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