そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら ・ホイミスライム→戦闘は×。回復役として馬車にいるとかなり楽。 ドラクエ初プレイなので、感覚が分からないのですが、 を16回 繰り返します。 フローラ25→35くらい 最終に覚える最終呪文はLv37です。37あればラスボスは倒せると思いますが、ここまであげなくても良いと思いますが、35くらいはいると思います。どちらかに娘かフローラに(賢者の石)を持たせます。娘と同じようにバイキルトを主人公か息子にします。そして、フバーハです。  装備している武器によっては 絶対に出ません。, ドラクエ5のオラクルベリーのカジノで20秒以内に100コインスロットに行けば、1/5の確立でスイカ5個のパターンにはまるというのを見たのですが、50回以上やっても17個のパターンに入れません。 モンスターは、キラーパンサー、スライムナイト、オークキングを育てています。 おすすめは何ですか? ですので、残念ながらDS版のドラクエ5では使用できないと思われます。 もちろん、激低確率であることはわかっているのですが、 しかし、かならず書いた通りに動くというプログラムの宿命上そのようなものをプログラムだけで仮想することは出来ない(少なくとも現在は)。 なので、純粋にメッサーラが仲間になる機会だけに直しても約 半分として350回くらい? ってことはもしかしてメタルスライムより低確率じゃ? ・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。 ID: ELfDQuDFZM, 2020/06/13(土) 09:47:26 娘33→40くらい こちらもLv36ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついので少しレベルをあげた方が良いと思います。バイキルトを主人公か息子にします。そしてフバーハです。どちらかフローラか娘に(賢者の石)を持たせます 難しかったら、フローラか娘どちらか外してもいいかなと思っているのですが、 カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧  1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。  チャモロにとって最強の盾です。 比較的知られた例としては、SFCゲーム「ロマンシング サ・ガ3」の乱数ルーチンは255までの範囲から1つ数字を取り出すが、「23」の値が出ない(「22以下が出る確率」と「23以下が出る確率」が全く変わらない)。 おばけきのこ→超序盤は強い。LV15まで。 ・ヘルバトラー→一般的に最強モンスター。損はない。 その都度セーブしなくなったらリセット。, http://game777.client.jp/dq52.html#4 条件を満たしていない場合 まだ青年期前半なのでいけるエリア限られてますが、 また、取りうる範囲について何らかの方法でしらみつぶしに調べることが可能な場合もある。, コンピューターゲームでは一般的に、あるアドレス(メモリ内の場所)にある数字を特定の計算式に入れて計算し、その結果得られた数値の一部を取り出すと言う変換を行ってランダムな数値を得ようと試みる。, このメモリ内の数値と言うのは、放っておけば一生変化しない(プログラムによって足したり引いたりして数値を変化させない限り、ずっと同じ数値のまま)。そのため、「時間経過」「コントローラーの操作」などに連動させて数値を変化させていくような仕組みになっている。そして、解析でもしない限りいつどこでどう流れているのかを知るすべはない。  → 最後にホイミスライムを倒す」 オーガキング→戦闘は魔界まで。回復役として終盤までいける。 その場合、3匹のモンスターのうちどれを選ぶべきでしょう?, ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。 攻略サイトで、ラスボス攻略などを見ると、 乱数調整とは、(主にコンピューターゲームで使用される)疑似乱数の出現を調整することである。, ゲーム「ポケットモンスター」シリーズにおける乱数調整の是非については、「乱数調整(ポケモン)」を参照のこと。, 本来「乱数」とは、「全く規則性が無く予測がつかない数字の並び」と言う意味である。  逆に、レアアイテム狙いで何回もリセット→やり直しをしていると、レアアイテムが出ない同じ乱数に固定されてしまい、その結果何度やっても永久に出ないといったことも起こりうる。 「出現したら倒す」という感じで続けていたら、6回目で仲間になりました… と、ショックを受けてます。 コントローラーの操作の仕方やタイミングによって、望みの数値を出させる事が出来る。 線形合同法の弱点を補正して作られたサイコロと、それに対抗した露骨な調整の例, 2017/09/21(木) 09:01:54 ・スライムナイト→ラスボスまでは使い勝手ナンバー1。打撃も耐性も回復も。隠しボスでは少し火力不足。 息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っているキャラはこの息子しかいないので「ほしふるうでわ」をこのキャラに装備した方が良いと思います。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。. おすすめの戦法を教えてください。 消しており、念のため馬車の中にもスペース作ってます。 さまようよろい→固い。HP多い。盾役として。 とりあえず、引き続きがんばります。 を獲得しメタルキングの剣4本とグリンガムのムチ1本保有してます。 そういった特技のない5ではなおさら難しいと思います。しかし友人は比較的簡単に5で仲間にしていました。運がいいとすぐ仲間になるんでしょうね。 >最後まで使える仲間がいいです。 今ジャハンナでこれからエビルマウンテン、というところまで進めました。 はぐれメタルどうしても仲間にできません。 仲間にしようとしてますが、まったくできません。 ちなみに、DS版も、リセット⇒再起動で確率テーブル変動するんで カジノ船の100枚がけのスロットでは ◆PS2版では、「最後に倒したモンスター」がホイミスライムである限りは DS版ドラクエⅤのカジノコインふやしたいです!!  さまようよろい は絶対に起き上がりませんよ…。, 確率:1/32 とは、 もちろん賭ける額は一回あたり900枚。(少ないときは300枚から)やると良いです。 大神殿のある地域や隠しダンジョンB1Fやエビルマウンテン前の沼地にも出てくるけど確率は高くない。, 今、ドラクエ5にはまっています。 そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか? はぐれメタル倒してるので必然的にレベルは50くらいあります。 この2匹だけがいまだに仲間になりません。 ご教授よろしくお願いします。, 初期出荷版の SFC版ソフトでのみ可能な、革命技(超 裏技)ですね ちなみメタルスライム3匹、はぐれ2匹います。, メガザルロックは、私は キメラ→戦闘もそこそこ。回復も使える。魔界までくらい。  いずれは「チャモロ専用」になるかと。 「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。 効率を考慮した私のオススメの方法は、 スーパーファミコンでは、私もモンスターをコンプリートしようと努力しましたが、どうあってもメガザルロックとはぐれメタルは仲間に出来ず、断念したことがありました。 ID: R87iXNzl1Y, 2019/03/06(水) 13:58:07 また、モンスターを仲間にするための基本条件を 1つでも満たしていない場合は フローラか娘のどちらかを回復約で賢者の石を使わせて、上の2人にバイキルトをかけて攻撃します。そして、ラスボスは強力なじゃくねつや吹雪などがきますので、炎や吹雪のダメージを軽減するフバーハの呪文を使います。こういう感じで戦います。1人はフバーハかバイキルト(娘かフローラ)そして1人賢者の石かバイキルト、そして、HPが危なくない時には攻撃(娘かフローラ)、そして、バイキルトをかけた主人公と息子で2人攻撃という形で攻めていきます。最初は神官が出て来るので、そちらを先に倒します。そして、いてつく波動を受けたら次のターンは「フバーハ」で対処します。あと、世界樹の葉は誰かに必ず持たせておいて下さい。そして、各キャラにエルフののみぐすりを1個か2個くらいは全員に必ず持たせておきます。(カジノの景品)です。これで倒せると思います。, ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。 ・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40 ほどでした。 攻略データとかではなく実際を教えてください。 また、はぐれメタル倒した後、他のモンスターはすべてニフラムで  何千回 倒しても絶対に仲間には なりませんが。.  クリア後の隠しダンジョンでライオネックを仲間にするための戦闘のついでとして 6でさえ、相当の数を倒さなければなりませんでした。  モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で ・ゴーレム→耐性は無いが、攻撃役として。 ・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。 (守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、 スイカが5個そろうことはよくあります(当ると300000コイン) 「さまようよろい は、ホイミスライムを1匹 呼んだら、すぐに倒す 「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。 何回ぐらいもしくはどのくらいの時間がかかりましたか? 仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の...続きを読む, 確率:1/32 とは、 ・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜 モンスターが仲間になるかどうかは、必要な条件さえ満たしていれば 仲間になったので、こちらの状態としては間違ってないのですが、 ちなみに私はスイカが一回300000と7が4個で300000 「メッサーラ」や「ミニデーモン」も仲間にならないのです。  会心の一撃は発生しますが、モンスターは仲間になりません。 エンデの兜を装備可能で メタルキングヘルム(守備力:+70)を装備できないのは、 因みにPS2版のときもSFC版で流行った裏技は全部使用できなくなっていました。, DS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効ですか?できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。たとえば、鎧はOOの耐性があるからXXに装備させると良い。というような感じです。あと攻略サイトでSFC版と混在しているのがあるのですが、DS版として一番信頼できるサイトを教えて頂けますか?よろしくお願いします。, 長くなりますが…(汗)、最終的には、 ・キラーマシーン→これも。 カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧 ドラクエ6だったらメタル斬りがあってやりやすいんですけどね。それでも中々仲間になってくれず、やっとなったときにはレベルが94でした。確かレベル40前後で始めたと思います。 (守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、 ョンで行動します。), 敵の HP を残り 180 以下にし、敵の MP を 15 以上残した状態で、ホイミの調査を開始する。また、相手が仲間を呼ぶ前に乱数を特定しなければならない。, 以下の条件を満たし、ダークパレス B1 で まかいじゅう と戦闘する。敵の MP 36 を吸い取った後、敵の HP を残り 180 以下にし、ホイミの調査を開始する。, (対象モンスターとしてメタルS(まかいじゅう)を選択してください。戦闘終了後にくちぶえを吹くか、歩き回ってエンカウントすると、メタルスライムSが出現し、指定された行動を行えば宝箱を落とします。), まず、初期乱数特定ページ あるいは ラッキーパネル を利用して初期乱数値を特定し、下のテーブルの欄に入力してください。次に、キャラクターの最大 HP 、素早さ、守備力、各属性のダメージ軽減値を確認し、入力してください。また、なつく可能性がある場合 (*4) 、あるいは心を以前に落としたことがある場合にはチェックを付けてください。アイテムドロップを狙う場合や、やけつく息を用いた乱数調査をする場合は、対応する箇所に適宜チェックをしてください。, データの入力が終わった後は、目的のモンスターと戦い、注意点で挙げた条件を満たした後に、ホイミを 5 ターン連続 (*5) で使用し、各ターンにおけるホイミの回復量、敵の行動、敵からのダメージ量を下の表に入力してください。攻撃を回避した場合や攻撃がきかなかった場合のダメージは 0 としてください。"もうどくのきり" に関しては、もうどく状態になってしまった時に 1 を、それ以外の時に 0 を入力してください。もうどく によるダメージについては、入力する必要はありません。(なお、戦闘のメッセージスピードは 8 を推奨します。), 最後に、検索ボタンを押せば、今後実行すべき行動が表示されます。, (*4) メタルS(まかいじゅう)を選択した場合は、まかいじゅうがなつく可能性があるかどうかでチェックをしてください。, (*5) 敵からのダメージが大きい場合は、より少ないターン数で乱数値を特定できる場合があります。適宜変更してください。ただし、入力欄に空欄ができないように使ってください。, "全員の作戦変更 n 回 + (特技・呪文)" という行動が指定される場合がありますが、これは「さくせん → ぜんいん → (今設定されている作戦と違う作戦を選ぶ)」という操作を n 回繰り返した後、(特技・呪文)を行ってください。, 例えば 3 回全員の作戦変更と表示された場合は、「(めいれいさせろ) → ガンガンいこうぜ → いのちだいじに → ガンガンいこうぜ」(*6) などと変更します。, 心を落としてもらいたいモンスターと戦闘し、ホイミの回復量と敵の行動から現時点での乱数値を特定する。, 主人公の攻撃力が 338 以上である。, 主人公の素早さが 400 以上(できれば 511 以上)である。(*3), ムチ系の武器を装備している。, ベホイミは HP が満タンの時は使わないでください。HP が満タンになるような時も使わない方がいいかもしれません。, 乱数位置は 500,000 程度までしか読み取っていません。乱数を消費しすぎた場合は、初期乱数の特定からやり直してください。. ・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15  つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。 また、チャモロは 先日から一生懸命グランバニアの洞窟ではぐれメタルを メタル系→中盤までに仲間に出来れば最強。終盤戦はつうこんの一撃で即死。 おなじ状態で別の場所で、スライムナイトがふとした時に そもそもDS版でも出来るものなのでしょうか?, 仰っている攻略法はPS2のドラクエ5にて有効なものです。 ID: GrzNdXPuFo, 2020/10/02(金) 12:06:01 または、最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間がいいです。 すらいむ系統モンスターぐらいしか知りません。 擬似乱数は数式の産物であるか、あらかじめ決まった乱数表がコンピューター内に入っているため、数式の場合は乱数のようでいくらか規則性があったり、一見規則性が無いように見えて特定の計算式によって結果が求められたりする。 グランバニアの洞窟は実は仲間にならない場所?とか思ってしまう 加えて、会心の一撃も さきほど、ちょっと気を許した隙にエビルアップルが  水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、 よって、通常のゲームプレイの範囲では実質的な乱数として機能するのである。 (さそうおどりにつられる確率は 10% 程度ですので、成功率は概算で 32% 付近と考えられます。) ダンビラムーチョ バイキルトを 1 度使わせるか、あるいは敵の mp 7 を吸いとった後、バイキルトの効果が切れてから、ホイミの調査を開始する。 プロトキラー それにしても気になるのが、同じ場所で出てくる ・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。 ・グレイトドラゴン→これも攻撃役。耐性はかなり優秀。 ...続きを読む, DSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター 回答ありがとうございます。 この場所は仲間にできないエリアではないと思いますし、 ゴールデンゴーレムが落とすのも入れて2個以上あると高い確率で倒せます(メタルキング戦にも有効) 人間で行くとしたら、どのくらいまでレベル上げた方がいいのでしょうか?  あとは確率(=PLAYERの運)しだいなので、 ID: qmq1JOLFDR, 2019/12/30(月) 01:54:34 PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』 仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。 基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、 いまさらなんですがDS版のドラクエ5について、  3匹目:約200回目くらい……4日目 わざとなのか、ゲーム機が違えばしかたないのかは知りませんが歴代のドラクエシリーズはリメイク前の作品で流行ったバグを使った裏技等はことごとく使用できないようになります。 ここから家族4人でラスボスまで行くのは難易度が高いですか? ●戦闘後にアイテムを落としても、もちろん仲間になる可能性はあります。 これについては、乱数の中に時間やタイミングに連動しているかどうかによって難易度は変化する。, まず1つ目は状況再現と呼ばれる手法。「あるタイミングからボタンを押しっぱなし」など、容易に再現でき、かつ間違いのない操作パターンによって得られる結果が都合の良いものだった場合、同じ操作を繰り返す事によって同じ事を繰り返し起こさせる(同じ乱数を出させる)と言うもの。この場合、特に乱数が単純かつ時間の影響を受けない場合、手順を正しく踏めば同じ乱数を出せるため実機で滅茶苦茶簡単に出来る場合もかなりあり、乱数解析などゲームデータの解析を行わなくてもゲームプレイの範疇での検証だけで裏技的に発見・使用される場合もある。

Áりかけ Áかり Âレンジ 12, Ʋ合塾 Ʊ袋 Ɨ慶アド 6, 7order ĺ務所 Âレン 52, Âーンズ Ű物 Ľり方 9, Ŀ育士 Ű活 Ŝ見学 9, Âコム Ǖ常 ȧ除 4, Ãジルソース Ãスタ Âューピー 4, Á ɇ持ち Áうに見える人 4, Icoca ō字 ƶす 19, ĸ定詞 ȣ語 ǜ略 4, ɝ擦れ ȡ Ȑとし方 Âニーカー 18, Kindle Ů族 Ȧられたくない Ipad 4, ɝ Âイズ調整 Áかと 100均 6, Âランドセイコー Âーバーホール ȩ判 5, Julian Cihi Wiki 5, Ƶ本工芸 Âャスター Ŀ理 4, Ãンハン Űネタ Wiki 4, ə属札幌中学校 Ɂ去 ŕ 4, NJ Âージ Ɖ作り Ɖ 6, Âョジョ 2部 20話感想 5, Fortigate Dpd Ȩ定 14, Ʋ合塾 Ʊ袋 Ɨ慶アド 6, 7order ĺ務所 Âレン 52, Âーンズ Ű物 Ľり方 9, Ŀ育士 Ű活 Ŝ見学 9, Âコム Ǖ常 ȧ除 4, Ãジルソース Ãスタ Âューピー 4, Á ɇ持ち Áうに見える人 4, Icoca ō字 ƶす 19, ĸ定詞 ȣ語 ǜ略 4, ɝ擦れ ȡ Ȑとし方 Âニーカー 18,